今住宅ローンの借り換えはした方がいいのか!?





写真

今住宅ローンの借り換えはした方がいいのか!?

今住宅ローンの借り換えは大チャンスです。

特に、将来教育費負担が大きくなるような
子育て世帯には10年以上の長期固定のローンへの借換えをお勧めします。

長期金利の指標となる10年国債が
史上初のマイナスとなったのを受け、
固定型の住宅ローン金利がさらに低下すると考えられます。


金利の動向を見ながら、借換えの準備をされると良いでしょう。


ただし、低い金利に借換えれば、必ずメリットがあるわけではありません。


借換えによって返済額が減りメリットがある方と、
返済額が減っても借換えのメリットがない方がいます。


住宅ローンを借換える際には、
ローン事務手数料、保証料、登記手数料などの
諸費用が必要になりますので、
これらの諸費用を含めてメリットがあるか考える必要があります。

一般に次の3つを満たす方は、借換えメリットがあると言われます。


① 残りの債務が1000万円以上

② 残りの返済期間が10年以上

③ 借換え先の金利と今の金利の差が1%以上


上記はあくまでも目安です。
条件以下でも借換えメリットがある場合がありますので、
借換え諸費用の見積もりをとった上でシミュレーションをしてみてください。


③の金利差については、0.5%程度でも借換えメリットがある場合があります。


尚、民間のローンからフラット35に借換える場合は、
団体信用生命保険料が発生しますのでその点ご留意ください。


また、借入れ時に一括で保証料を支払っている場合には、
借換えにより保証料が返還される場合があります。


住宅ローンの契約書に「繰上返済・一括返済の場合の保証料の返戻についての契約条項」があるかご確認ください。


借換え諸費用=(前の金融機関に払う手数料+新たなローンに係る費用)-保証料の返還


もしご不明な点がありましたらお気軽にお問合せ下さいね。


残りわずか!
数量限定、300万円得をする魔法の小冊子のプレゼントはコチラから

LINEで気軽に相談はコチラ↓
友だち追加数

埼玉県 所沢市 狭山市 入間市 川越市 飯能市 日高市
東京都 立川市 東村山市 東大和市 武蔵村市 
家づくり・一戸建・新築・注文住宅

0120-214-406 お問合せフォーム

PageTop