あなたは住宅会社と土地を探しに行った事はありますか?

写真

土地探しをしている方に、
よく聞かれることがあります。

それは、
『いくつか土地を見にいってみたんですが、
○○坪ってけっこう狭いですよね?
みんな何坪ぐらいの土地を買っているんですか?』
という質問です。


家が建っていない状態の土地だけ見ると、
狭いように感じると思います。
意外と余裕で家が建ち、車も何台もとめられ、
おまけに庭までゆったりとれる広さだったとしてもです。


実際に土地を見にいったことがあるなら、
あなたも『○○坪って意外と狭い』って、
思ったことはありませんか?
この疑問を解決するためには、

“住宅会社と一緒に土地を見に行く”
ということをオススメしています。


なぜなら、住宅会社ならその土地を見て、
土地の形状や近隣との関係性を考えながら、
どういった風に家を設計し、車を置き、庭をつくり、
どんな暮らし方ができるのか?ということを、
提案できるからです。


あなたが描く理想の暮らしを実現するために
その土地は買っていい土地なのか?
買うべき土地ではないのか?
プロの目線で判断することができるからです。


でも、その前にしておくべきことがあります。
それは”自分が建てたい家の大きさ”を、
あらかじめ住宅会社にお伝えるか、
もしくは一緒に考えてもらう、

ということです。


もちろん『資金計画』を明確にしてもらってからですよ!
これは忘れないでくださいね!


あらかじめ、自分たちの予算で建てられる理想の家が
どれくらいの広さなのか?ということを
把握することをできていれば、


その家に合わせた土地を探すことができるようになります!


そもそも、自分たちが思っている家が建てられそうな土地を
絞って提案してもらえるようになるので、
『この土地で本当にいけるんだろうか?』
という不安がなくなります。

イメージが湧きにくいのであれば、
その土地の上に、ラフでも良いので、
どのように家が建ち、どのように車が置け、
どのように庭をつくることができるのか?
という図面を住宅会社に描いてもらえば、
もっとその土地を選びやすくなると思いませんか?


先に自分たちが建てたい家の広さを把握すると、
多くの方が苦戦している土地探しも、
容易に素早くできるようになります!
もちろん資金計画によって、土地の予算も明確に出ているので、
予算内で土地を購入することもできるようになります。


住宅会社と一緒に土地を見ることで、
不動産屋さんでは教えてくれないようなことを
教えてもらえるようにもなります。

土地を売るだけの人と、その土地の上に家を建てる人では
重要視する所が全く違います。


ですから、土地探しをする前には、
・まずは資金計画により土地と家それぞれの予算を明確に出すこと!
・自分たちが建てたい家の広さを把握すること!

この2つを必ずするようにしていただければと思います。


こうすることで、きっとあなたの家づくりは
とっても楽しく納得のできるいい家となります。


家づくりに役立つ無料小冊子のプレゼントはこちら


埼玉県 所沢市 狭山市 入間市 川越市 飯能市 日高市
東京都 立川市 東村山市 東大和市 武蔵村市 
家づくり・一戸建・新築・注文住宅
建て替え・土地探し・リフォーム・リノベーション
なら株式会社市理お任せ下さい!

0120-214-406 お問合せフォーム