本当にいい土地の見分け方

写真

今回は本当にいい土地の見分け方についてお伝えします。

一般的には南向きの土地が日当たりがよくていい土地だと

言われてますよね。

しかし、南向きだからいいとは限らないんです。

南向きだと紹介されている土地でもきちんと南に向いていない場合もあります。

例えば、「南西向き」だったりします。

土地が南西向きだと西日がきつくて日当たりがいいどころではありません。

夏場はエアコンを常にフル稼働しないと、

暑すぎて生活出来ないということもあり得ます。

これでもいい土地と言えますか?

他にも、南側の道路に人通りが多いと、窓やカーテンをずっと開けられずに

せっかくに日当たりを台無しにしてしまうケースもあります。

こういうことも考えられるのですが、南向きというだけで他の土地と比べると

なぜか値段は高くなっています。

暑すぎたりプライバシーがなかったりすると、全くもっていい土地ではないですよね。

そこで、一般的にあまりいい土地ではない北向きの土地はいかがでしょうか?

北向きの土地は日当たりがよくないと言われていますよね。

しかし、土地の北側と建物の間に、十分な距離があれば

日当たりを確保することも出来ます。

でも、北向きだからという理由で土地代は安いんです。

なので南向きだからいい土地、、北向きだから悪い土地とは限らないんです。

あなたが建てたい家が建って問題なく生活できるかどうかがわかって

始めていい土地かどうかを判断することができます。

それを判断するためにも土地選びをするときにどんな家を建てたいかが

わかっていないといけません。

あなたが土地選びをしているなら、どんな家を建てたいのかは決まっていますか?

土地選びに失敗しないためにも、先にどんな家に住みたいのかを設計しておきましょう!

埼玉県 所沢市 狭山市 入間市 川越市 飯能市 日高市
東京都 立川市 東村山市 東大和市 武蔵村市 
家づくり・一戸建・新築・注文住宅・リフォームなら株式会社市理お任せ下さい!

0120-214-406 お問合せフォーム

PageTop